杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

職員募集(介護福祉士・看護師)

 

先輩職員の声

介護職員インタビュー

介護職員 R.S 平成26年度入職

恵みの家に興味を持ったきっかけ、入職の決め手について教えてください
きっかけといえば以前勤務していた病院が閉鎖したという事になりますが、実は自宅が恵みの家から近いという事もあり、建設される前からよく通りかかっていました。「何が建つのだろう」と思っていたら特別養護老人ホームというのを見てとても気に留まるようになりました。
就職活動中、また病院に勤務するか他の介護職に就くかで悩みました。「特養は大変だ」という話をよく耳にしていたので葛藤しましたが、恵みの家で介護職募集の求人に出会ったときは、ここしかないという気持ちになりました。
現在のお仕事内容と、仕事のやりがいや必要なスキル、求められる心構えなどは?
現在介護職として、身体的な介護から食事の準備や生活援助まで幅広く仕事をしています。必要なスキルとして、技量はもちろん必要だと思いますが、入居者の事をよく知ることやよく見ることの方が大事なように思います。
恵みの家で働いて良かったと思えることについて教えて下さい
雰囲気の良い職場です。所属ユニットの職員で、入居者の事を本当に尊重しているなと思える対応をする方がいますが、一部の職員の間で“菩薩”と呼ばれており、そんな介護を目の当たりにすると自分に足りないものに気づかされます。マタニティ・ハラスメントといったものからも完全に無縁な職場で、子育てと両立している職員も、大変だとは思いますが、とても輝いています。
恵みの家に入職を考えている皆様へメッセージをどうぞ!

どのような人に来てほしいとか、どのような人が向いているというのはありません。特養の経験が無い方や、全くの未経験であったり、子育て中の方でも大丈夫です。働いているうちに色々なことが身につくのではないでしょうか。もちろん、経験のある方も大歓迎です。

介護職員 R.S 平成26年度入職

恵みの家に興味を持ったきっかけ、入職の決め手について教えてください
就職先に選ぶときに施設見学で訪れました。
建物が新しく光がたくさん入る明るい施設で、雰囲気が温かく柔らかいと感じました。
その時の印象がとても良かったので、ここで働きたいと思い決めました。
現在のお仕事内容と、仕事のやりがいや必要なスキル、求められる心構えなどは?
現在は入居者様の日常のお手伝いをさせてもらっています。食事・排泄・入浴・起床・就寝介助・体操やレクリエーションなどです。普段は発語の少ない方の声が聞けたり、笑顔が見られたときに嬉しくなります。自分自身が心身健康で、優しさを持ってお仕事することが大切だと思います。
恵みの家で働いて良かったと思えることについて教えて下さい
恵みの家では季節のイベント(クリスマスや運動会)もあり、ご家族様や職員も一緒に楽しめるところが良いと感じています。
シフトなので、ユニットスタッフ全員そろうことは少ないのですが、時間が合えば仕事終わりに食事に行ったりしています。気さくな方が多く、とても楽しい職場です。
恵みの家に入職を考えている皆様へメッセージをどうぞ!

心身健康で楽しいことが好き、誰かのために何かをしたいなど、優しい気持ちを持った方と一緒にお仕事出来たら幸いです。是非、施設見学にいらしてください。

採用へのご応募・病院見学・資料請求はこちら

ページトップへ