杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

恵みの家の特長

 

1日の過ごし方

ご入居者の一日(Aさんの場合)

恵みの家は、ご入居者が、ご自分のペースで暮らすことを大切にしています。
ご入居者の一日をご紹介します。

Aさんの一日 Bさんの一日

7:15 起床

朝の身支度を整え、フロアに出てらっしゃいます。寝過ごしたりした日は8時、9時の事もあります。

7:20 朝食

朝食

起きていらした順に朝食の用意をさせていただきます。
ご飯の炊きあがる良い匂いがします!
「たまにはパンが食べたい」とおっしゃられ、トーストを用意することもあります。
※写真は一例

9:30 食器運び

進んで職員のお手伝いをされる方もいます。
皆様の食べ終えた食器をキッチンに運ぶのは大事な日課とおっしゃられます。

11:00 自由時間

昼食まで居室で休憩です。

リハビリ

12:00 昼食

昼食後も食器運びのお手伝いくださいました。

14:00 お風呂

入浴は、基本は一週間に2回です。個浴で、ご入居者に合わせた浴室・浴槽で担当のワーカーとゆっくり時間をかけて入られます。

15:00 3時のお茶

テレビを見ながら、おしゃべりをしながら、ゆったりした時間を過ごします。

18:00 夕食

毎週金曜日は、ご当地メニューやごちそうが準備されます。

夕食後も食器運びのお手伝いくださいました。

居室

20:30 自由時間

居室に戻られ、お休みになる準備をします。
眠れない時は、10時近くまでフロアでテレビを見て過ごされることもあります。

22:00 就寝

おやすみなさい。

入居者にあわせた食事

恵みの家では、入居者の方に合わせて、食べやすいようにしています。

食事例1 食事例2 食事例3
歯や胃腸が丈夫な方用 噛むのが難しい方用 飲み込むのが難しい方用
ページトップへ