杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

入居までの流れ

 
入居までの流れ
介護福祉士・看護師の採用 介護職限定「半日職場体験」受付中!

入居までの流れ

杉並区へのお申し込み

恵みの家及び杉並区内・区外協力施設(特別養護老人ホーム)に入所をご希望の場合、所定の決められた申込書に必要事項を記入の上、お申し込みいただく必要がございます。

受け付け窓口は、区内及び区外協力施設の窓口となります。尚、所定の申込書一部を用いて、複数の施設へ申し込みいただく事ができます。

対象となるのは、介護保険の「要介護3~5」と認定され、常時介護が必要だが在宅で介護を受けることが困難な方となります。

杉並区申込書はこちら

お申し込みの手順

手順1
手順1

お申し込み頂いた翌月(あるいは翌々月)に一次評価の結果(優先度A~C)がご家族へ郵送にて通知されます。また同時に希望された各施設へ申込書が送付されます。

手順2
手順1

現在の空床状況や他入居者の状況、申し込み内容の緊急度・必要性、介護度等を勘案し、施設内で申込者の選定を行った後、二次評価を行うための準備を進めます。

手順3
手順1

ご家族・関係者へ連絡の上、ご自宅若しくは居住している施設へ訪問調査を行います。また状況に応じて医療情報をご準備いただきます。

手順4
手順1

必要な情報を揃え、施設内にて二次評価を行い、ご家族・関係者へその結果を連絡します。お受けできる場合には、待機者リストに掲載させていただくこととなります。その際におおよその見通しについてもお知らせいたします。

手順5

具体的な日程が決まりましたら、(おおよそ1か月前を目途にして)ご家族・関係者へご連絡します。

ページトップへ