杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

園内イベント

 

施設内イベント

イベントの様子

花火会
花火会

夏といえば花火!と、とにかく何か夏の思い出を作りたいと、企画しました。 お隣のユニットと合同で行いました。皆さん思ったより自分では花火を持ちたがらず、職員があちこちで持って、見せてる状態。
「きれいね」という声の一方で、「こんなことしたら危ないじゃない!」と怒る方もあり、賑やかなお一人ひとりの表情が見られた一夜でした。

すずらん・すみれ合同ピクニック
すずらん・すみれ合同ピクニック

たまには、ピクニック気分で!と2ユニット合同で昼食会!
午前中、入居者とご一緒におにぎり作り。他の職員は卵焼き作り、お弁当箱に詰めました。昼食前に、3階のリクリエーションルームに移動し、いざランチタイム。 いつもと違う場面で、少し緊張気味のみなさんでしたが、お弁当を食べ終えるころには緊張もとれ、屋上庭園の散歩も楽しみました。

敬老祭
花火会

敬老の日、ご家族、地域・法人関係者が集まって、敬老長寿を祝います。

この日もみんなで集まって、楽しくお祝いしました。

イベントスケジュール(予定)

実施予定 行事名 内容
4月 春のお茶会
(ユニットごと)

新緑のきれいな屋上庭園で

抹茶と和菓子でお茶会。
5月 恵みの家 開設1周年祭
(恵みの家全体)
恵みの家開設1周年記念礼拝。ご家族と一緒の食事も楽しみです!
7月~8月 夏のお楽しみ
(ユニットごと)
スイカ割、花火会、汗をかいて屋上庭園レク!
ユニークな計画がたくさん!
9月 敬老祭
(恵みの家全体)
敬老の日、ご家族、地域・法人関係者が集まって、敬老長寿を祝います。
10月~11月 ピクニック
(ユニットごと)
お弁当作りから、楽しみです!紅葉始まった外に出て!
12月 家族礼拝 クリスマス
(恵みの家全体)
ご家族と一緒にクリスマス礼拝。ユニットでご一緒に食事を楽しみ、家族同士親交を深めます。

その他イベント

  • たくさんの皆さんが楽しみにしている礼拝は毎週月曜日
  • 毎日のティータイム。毎月の各ユニットでの様々な計画が基本になります。
    毎月のお誕生日を祝いあう会。みんなで準備、ケーキ作りも楽しみです!
  • お弁当を作って、屋上庭園ピクニック
ページトップへ