杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

施設の概要 施設の概要

 

施設内紹介

施設内紹介

3階
レクリエーションルーム兼 機能訓練室、地域交流室、屋上庭園)

3階

2階
(4ユニット、 医務室、 看護室、 特殊浴槽(2)、 パーティールーム)

2階

1階
(4ユニット、事務室、会議室、相談室、ラウンジ)

1階
居室
居室

全室個室です。
使い易く工夫されたチェストを基本2つ設置しています。
ご自分の馴染んだ小さな家具を持ち込まれる方もあります。それぞれその方らしく整えられていきます。

リビング
リビング

ユニット内の皆さんが、食事をしたり、一緒にテレビを見たり、おしゃべりしたり、時に一緒におやつを作ったり、と憩いの場になっています。

トイレ
トイレ

おおよそ2室に1つずつ備えられています。
広くゆったりとしたスペースに、複数の手すりも設置されており、介助を要する方も、自立されている方も使い易い作りになっています。

お風呂
お風呂

各ユニットに浴室があり、介助者とゆったりお入りいただけます。
普通浴槽、介助用浴槽が選べます。
特殊浴槽もご用意しております。

お風呂 お風呂 お風呂
多目的スペース
多目的スペース

訪問されたご家族とゆっくりおしゃべりしたり、ボランティアさんが音楽を奏して下さったり、明るいスペースです。

リハビリ・レクリエーション室
リハビリ・レクリエーション室

機能訓練士・看護師・担当ワーカーが協力して、一人ひとりの計画に沿った皆さんの個別機能訓練を実施しています。
また、ユニット毎の誕生会、ピクニック、施設全体行事などを行うスペースとして幅広く使ってます。
屋上庭園への出入り口ともなっています。

ボランティア室
ボランティア室

定期的にボランティアが訪れ、生活用品の縫い物、布切りなどをしてくださっています。

地域交流室
地域交流室

地域の方々にグループに開放しています。講習会、研修等にご利用いただいています。

ページトップへ