杉並区の特別養護老人ホーム。充実したサポート体制で安心と信頼の介護施設です。

特別養護老人ホーム 恵みの家

東京都杉並区和田1-4-11 電話03-3381-7243

施設のご案内 施設のご案内

 

短期入所生活介護(ショートステイ)

ショートステイとは?

ショートステイ

特別養護老人ホーム恵みの家に短期間入所し、食事、入浴、排せつなどの介護・健康管理・その他日常生活上の支援を受けることができるサービスです。

◆どんなときに?

ご利用になる主な理由としては、ご本人やご家族、介護者のリフレッシュや負担軽減、また冠婚葬祭への出席や急病などによる介護者の不在、自宅の修繕・引っ越しなど諸事情により一時的に在宅介護が困難となった時などが挙げられます。

◆申込みするには?

ショートステイのお申し込みは、ご利用を希望される方のケアプランを作成するケアマネージャーを通じてお申込み下さい。

◆どれぐらい長く利用できるの?

ショートステイはあくまでも在宅生活の継続を目的としたサービスの為、連続したご利用は「30日」までとなります。詳しくはケアマネージャーへご相談下さい。

施設・サービスのご紹介

施設・サービスのご紹介

【対 象】

恵みの家では「要介護1~5」の認定を受けた方がご利用の対象となります。

【特 徴】

ショートステイ用に1ユニット(10名分の個室、食堂、リビング、浴室など)をご用意し、ご自宅にいる時と同じように、ゆったりと落ち着いて過ごして頂けるよう努めています。
また、各居室内には家具・洗面台などをご用意しておりますので、衣類・日用品等をお持ちいただくだけでご利用できるようになっています。

【食 事】

管理栄養士がお一人おひとりの栄養状態、身体の状況、及び嗜好を考慮したお食事を提供いたします。また時には職員と一緒にお食事を準備することもあります。

【入 浴】

入浴は週2回以上行います。ユニット内での浴槽に入る事が困難な場合には、特殊浴槽等を使用します。

【健康管理】

看護師が日常生活において必要な健康管理を行います。 経管栄養(胃ろう)や在宅酸素、インスリン注射など医療的な処置が必要な方も可能な限りお受けしております。また、利用中に体調不良がみられた場合は、主治医の先生に指示を仰ぎ、ご家族の協力のもと、受診などを含め適切な対応を行います。

【送迎サービス】

ご希望により、ご自宅から恵みの家までの送迎サービスを、一定の範囲内にてご用意しております。

ユニットごとの特徴

恵みの家はご利用者がマイペースで暮らせるような施設です。
起床時間やご飯の時間も入居者のペースにあわせたものになっています。

一日の過ごし方一日の過ごし方

ご利用料金の目安

ページトップへ